2016年03月28日

自分でできる!商標を登録して、ブランド力を維持し高めよう

こんにちは。多賀谷です。

今回は、マーケティングとは違った手法で、

あなたのブランド力を高める方法を、ご紹介させていただきます。

どんな方法かというと、「商標登録」です。

商標は、強い権利として法律で守られています。
Fotolia_105669817_Subscription_Monthly_M.jpg
こちらの記事を読んでいただくと、商標登録申請の理解を深め、

自分で商標登録を申請することができます。

商標登録をすると、どうなるのか。

あなた以外が、同じ名前で同一の商品やサービスを提供できなくなります。

つまり、商標は、あなたの商品やサービスの出所と品質を保証するものであります。

見事登録されれば、

あなたの商品やサービスのブランド力を維持するばかりか、高めることもできるのです。

高いブランド力を保つことで、経営力強化や顧客満足度の向上につながります。
Fotolia_59310652_Subscription_Monthly_M.jpg

誰でもできるの?
商標登録は、特別な資格が無くても、誰でも(個人または法人)申請ができます。

申請先は?
申請先は、経済産業省の特許庁です。

何を提出するの?
提出するのは、商標登録願で、様式が決まっています。

商施規様式第2(第2条関係)
記入例

提出方法は?
書面手続き=紙の書類を提出する方法(郵送可)と、

オンライン手続き=電子申請する方法があります。

紙の書類の場合は、電子化手数料(1,200円+700円×紙の枚数)が発生し、

電子出願には事前準備が必要です。

費用はかかるの?
出願料と登録料がかかります。

出願料は、申請時に、3,400円+8,600円×区分数を支払います。

登録料は、登録が認められてから、定められた期間内に、

10年分の37,600円×区分数(5年ごと21,900円×区分数も可)を支払います。

区分は、商品・役務がまとまった分類のことで、

第1類~45類(+その他)まであります。

(商品・役務については後ほどお話します。)

支払いは、提出方法によって可能な方法が異なり、

商標登録料納付書に特許印紙(郵便局で買えます)を貼って納付する、

口座振替などいくつかあります。


概要をお分かりいただけたかと思いますので、具体的な話に入りましょう。

商品・役務を定める
登録したい商標について、全てがあなたの権利になるわけではなく、

商標を使用して行う商品やサービス(役務と言います)の指定が必要になります。

ひとつの商標に対して、複数の商品や役務を指定するのも可能です。
Fotolia_69066006_Subscription_Monthly_M.jpg
商品・役務名は、特許庁の定める類似商品・役務審査基準を参照します。

審査基準から指定することも可能ですし、

該当するものがなければ、基準の記載にならって書くこともできます。

https://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/ruiji_kijun10-2016/all.pdf#page=19

この基準を全部みていくと大変なので、

商品・役務名を検索ができるサービスを利用しましょう。

自分の商品やサービスの種類を入れて検索してみてください。

商品・役務名検索
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/SH1/sh1j_search.cgi?TYPE=000&sTime=1459225344995

審査官からの戻しは、指定する商品・役務が明確でない・適切でない、

という理由が多くなっているようです。

何に当たるか全く見当もつかないという方は、

自分と同じ事業をしているところの登録商標を参考にするのが、一番早いと思います。

称呼検索
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syouko/TM_AREA_B.cgi?1459225443664


商標登録できるか確認する
ありふれたもの、広く一般的な名称とされているものなどは、

商標として登録できません。

出願しても登録にならない商標は、以下のものです。

◎自己と他人の商品・役務(サービス)とを区別することができないもの
◎公共の機関の標章と紛らわしい等公益性に反するもの
◎他人の登録商標や周知・著名商標等と紛らわしいもの

(登録にならない商標は、特許庁サイトより引用)

特に、他人が既に登録しているのに気付かず申請してしまうと、

全てが無駄に終わってしまうので、

前項の検索サービスを活用するなどして、必ず調査してください。

サービスなどのロゴだけでなく、

ネーミングも「標準文字商標」として登録することができます。


専門家でない場合、一発通過は難しいものの、

何かあれば、審査官から、理由書や補正指示が届きますので、

補正可能な内容なら、指示に従ってください。

指示内容についてどう対応すれば分からない場合は、

担当審査官と電話でお話することも可能です。

最後にひとつ注意点があります。

商標登録には、時間がかかるということです。

登録完了までに、おおむね半年~一年ほどみておいた方がいいでしょう。

商標登録は、早いもの勝ちです。

先に使用していたか否ではなく、登録順ですから、

もし、申請してみようかなと考えていただいたなら、

すぐに取り掛かってください。

これから始める事業についても(使用又は使用する予定があるものについて)申請できます。


今回は、あなたの商品やサービスを商標として登録することで、

ブランド力の強化や維持に役立てよう、というお話をさせていただきました。

商標であなたの商品やサービスを守り、価値を保つことができます。
Fotolia_15796679_Subscription_Monthly_M.jpg
誰かがあなたの商品やサービスと同じ・似た名前で、

同様の商売ができないようにすることで、ブランドを保ち、

顧客をしっかりと離さず、売上や経営の向上につなげていきましょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form