2016年04月11日

ブルーライトについて知って、無料でパソコン疲れを軽減!

こんにちは。多賀谷です。

今回は皆様が、毎日業務で使われている、パソコンについての豆知識をご紹介します。

こちらの記事を読んでいただくと、

無料で、パソコンにつきものの疲れを軽減し、

疲れから連鎖する、体と心への悪影響を防げます。


スマホが普及し始めた頃から、

ブルーライトという言葉が、一般に知られるようになってきました。

今では、ブルーライトというと、

パソコンやスマホから出ている危ないもの

というイメージで定着しました。


そもそもブルーライトとは何なのでしょうか。

 ※ブルーライトとは、 可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光

  波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと

  ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、

  最も波長が短く、強いエネルギーを持っており、

  角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達する

1.jpg
(用語及び画像:ブルーライト研究会より)

図を見ていただくと分かるように、

ブルーライトは、紫外線の次に強い目に見える光のことで(青空も同じ)、

Fotolia_83887650_Subscription_Monthly_M.jpg

パソコンやスマホから特別に発せられるものではありません。

一般に「パソコンなどから出る危険なもの」というイメージが広まったのは、

実は、メーカー(パソコン眼鏡など)の、販売戦略や営業努力によるものです。


とはいえ、デジタルディスプレイから、ブルーライトは出ていない、というわけではなく、

ブルーライト研究会の発表によると、

デジタル機器全般は、強いブルーライトを出しています。

2.jpg
(画像:ブルーライト研究会より)

デジタルディスプレイから発するブルーライトの、

人体への影響はまだ研究中であるものの、

「体の近く」で「長時間利用」するからこそ、見逃せません。

Fotolia_87249843_Subscription_Monthly_M.jpg

人体で実証されていないとはいえ、

体内リズムを狂わせ、不眠や精神疾患の引き金となる可能性も示唆されているので、

もし何か簡単に対策できることがあれば、やっておく価値は大いにあります。

ブルーライトの話を別にしても、パソコン疲れを軽減させられますので、

次の3点をぜひお試しください。


ディスプレイの明るさと青みを下げる
皆様はパソコンのモニタ(ディスプレイ)をご自身で調整されていますか。

多くの方は、支給されたまま利用されているのではないでしょうか。

ディスプレイの色は簡単に調整できますので、ぜひお試しください。

(注)Webデザイナーの方など、画面の色味を重要とされる職種の方には難しいかもしれません

Windows7の場合でご案内します。

「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」→「色の調整」を開いて、

画面の色調整を開始します。

「ガンマの調整」の次に出てくる、

「明るさ調整」「コントラストの調整」を活用して、

明るさとコントラストを無理のない範囲でできるだけ下げます。

3.jpg

c.jpg

デスクトップにモニタをつないでいる場合、

モニタ側のボタンやオンスクリーンの設定メニューで調整します。

ノートパソコンでは、Fn プラス ファンクションキー や

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「電源オプション」

の「画面の明るさバー」で調整できます(Windows 7の場合)。

次に、「カラーバランスの調整」を開き、

スライダーを動かして青みを下げます。

5.jpg

モニタ側のオンスクリーンの設定メニューで調整できるものもあります。

搭載されているグラフィックスのコントロールパネル(インテル社など)を使う方法もあり、

デスクトップの何もない所で右クリックすると、

メニューに見つかると思います(Windows 7の場合))。

6.jpg

始めは少し黄味がかっていて違和感を抱くかもしれません。

使っているとすぐに慣れますし、

どうしても合わなければすぐに戻せるので問題ありません。


Officeソフトの背景色を変える
Officeソフトの色変更も合わせて行ってみてください。

Fotolia_70871641_Subscription_Monthly_M.jpg

Wordの背景色は、Word 2013・2016なら、

「デザイン」→「ページの色」から変えられます

(Word 2007・2010は「ページレイアウト」→「ページの背景」)。

7.jpg

白紙に黒文字よりもコントラストを低くできます。

メニューの色を変えることもできます(Office 2007以降)。

8.jpg

「基本設定」「Officeのテーマ」から色を選択します(Office 2007の場合は「配色」)。
9.jpg

文字を大きくしてパソコンから離れる

モニタを机のギリギリ後ろまで下げ、

文字を大きくしてパソコンから体を離すのもひとつの手です。

ブラウザの場合は、ctrlプラス+、ctrlプラス-で簡単に拡大縮小できます。


また、仕事を終えられて、家で寝る前にスマホを見られる方は多いようです。

ブルーライト研究会から、次の興味深い指摘があります。

 網膜が強いブルーライトの刺激を受けると、脳は「朝だ」と判断し、

 メラトニンという睡眠を司るホルモンの分泌が抑制され覚醒し、

 ブルーライトの量が減少す ると「夜だ」と判断して、

 メラトニンの分泌が活発になります。

ブルーライト研究会より引用)

快適な睡眠のために、寝る1時間前は、スマホを見ないように心掛けましょう。

パソコンと同じく、明るさと青色の調整もお忘れなく。

快適な睡眠で体調を整えれば、翌日の仕事パフォーマンス向上につながります。


今回は、業務で 毎日使うパソコンのちょっとした設定変更で、

ブルーライトを予防しながら、疲れを軽減する方法をご紹介させていただきました。

何かを買ったり、ソフトのインストール許可を得たりする必要はないので、

今すぐお試しください。

ブルーライトを予防することで、日々のデスクワークが楽になります。

業務用のパソコンは毎日付き合うものなので、少しの工夫でも効果的です。

Fotolia_87550831_Subscription_Monthly_M.jpg

姿勢やモニタの高さ・角度、適度な休憩やストレッチなどと組み合わせて、

疲れをためず、体と心の健康を守りましょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form