2016年05月06日

法人営業マン必読 お客様に好かれるための 雑談テクニック

例えば初めて会った営業マンが、

名刺交換をして早々に、何の前置きもなく

商品やサービスの説明をはじめたらいかがでしょうか。


お客様は「売り込まれている」という意識をもち

身構えながら話を聞くことになるはずです。


しかし、商談に入る前に数分だけ

軽い雑談を挟んだらいかがでしょうか。


お客様は営業マンと打ち解け、

リラックスをした状態で、

営業マンの話を聞くことになります。


雑談はビジネスの潤滑油といわれています。

目的のない会話、何気ない世間話を重ねることで

お客様と営業マンとの距離が縮まり、

中身の濃い商談をすることができるのです。


今回の記事は、法人を対象にした新規開拓の営業マンであれば

誰もが役に立つ雑談についての記事です。

この記事内の雑談テクニックを学び、実践することで

お客様と深いコミュニケーションが取れ、

結果として、売上を伸ばすことにつながります。

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相手のことをとことん聞こう

お客様との雑談を盛りあげるポイントは

相手にしゃべらせる、ということです。

基本的に人間は話を聞くより、するほうが好きです。

人間は誰もが、聞くよりも話をしたい、

自分を理解してほしいという欲求を持っています。


質問とあいづちを繰り返し、

すきあらば会話を広げる。

相手に話してもらい、いい気持ちになっていただくことが

雑談を盛りあげるポイントです。


会話のネタを事前に準備しておこう

お客様にしゃべっていただくためには、

あらかじめ質問ネタを準備しておくとよいでしょう。

質問ネタは、大きく別けて次の2種類です。


①どの会社にも共通して使える質問

・◯◯という部署は具体的になにをされているのですか?

・△△様は、普段どのような業務をされているのですか? など


②その会社、その業界にしか使えない質問

・新しく開発された◯◯にも携わられているのですか?

・△△の中ではどの商品が人気なのですか? など


①については、共通の鉄板ネタとして

できるかぎりたくさんのパターン用意しておくべきです。

商談ルームに案内していただく途中、

名刺を交換した直後など、

使いどころは山ほどあります。

しかし、経験の浅い営業マンは②の質問に注意をしてください。


業界知識を身につけよう

さて、②のその会社、その業界にしか使えない質問は、

ある程度の業界知識が必要です。

あなたにとっては単純に興味があって聞いたことであっても、

業界内では当たり前なこともあります。


仮に訪問前にお客様のホームページをよく読んで

あなた自身が聞きたいと思った質問を考えておいたとしても

お客様からは、

「わかっていないなぁ」

「知ったかぶりしているなぁ」と思われ

会話が弾むどころか、信用を失う恐れもあります。


専門分野での雑談力を高めるには、積み重ねた知識が必要です。

インターネットが発達している現在では

簡単に膨大な量の情報を得ることができるので、

毎朝、出勤中に業界内の

プレスリリースをチェックするなど

普段から業界知識を身につける習慣づけを

しておくとよいでしょう。

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自分のことを話すのはNG

世の中にはついつい自分の話をしたがる営業マンがいます。

「最近はゴルフにはまっていてねぇ」

「そうなのですね、実は私は大学生のころから・・・」

など、お客様の会話を横取りし、

自分自身の話をしたがる営業マンです。


もしかしたら、営業マンからしてみたら

相手の話に共感したという意識があるのかもしれませんが、

はっきりいって無意味です。


更にはプライベートの話までする営業マンもいます。

「妻の実家がそこのコースの近くで・・・」

「先週父とまわってきて、父のスコアは・・・」

といった会話です。


営業マンは自分自身のプライベートをさらけ出せば

親密になれると思いがちなのですが、全くの勘違いです。

お客様から聞かれないかぎり、

営業マンは自分の話をしてもマイナスにしかなりません。

むしろ、お客様のプライベートをそれとなく聞ける営業マンの方が

優れているといえます。

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まとめ

お客様が発注先を選ぶ際、

値段や商品、サービスの質だけではありません。

お客様自身があなたを好きかどうかという点も

大きな要素を占めます。


あなたがお客様に好かれる一番の近道は、

あなたからお客様を好きになることです。

お客様の業界、やっていることに興味を持ち

心を込めて、聞き、うなずき、

会話を広げることができれば

きっとお客様もあなたを好きになります。


この記事を読み、雑談テクニックを実践していただけたら、

あなたは売上を伸ばすことができます。

あなたがお客様に好かれることができれば

お客様はあなたの取り扱う商品やサービスについても

ポジティブな印象を持つはずだからです。

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