2016年05月23日

働き方が変われば仕事の流れも変わる!クラウドソーシング活用術

こんにちは。多賀谷です。

インターネットや通信手段の発達で、

会社に出社しオフィスで仕事をする、ということが

必ずしも必要でない時代になりました。

自宅にいながら仕事をしたり、

オフィスを構えず会社を運営できるようになり、

新しい働き方を選ぶ方が増えてきています。

Fotolia_91160656_Subscription_Monthly_M.jpg

それに伴って「SOHO」や

「クラウドソーシング」という言葉をよく聞くようになりました。

なんとなく個人で仕事をしている人

というイメージをお持ちの方が多いと思います。

まずは、おさらいしておきましょう。

SOHOとは

Small Office/Home Officeの略で、
インターネットを利用して自宅や小さな事務所を仕事場とした就業形態のこと。
明確な定義はないが10名以下の企業を指すことが多い。
出勤時間の短縮や、就業時間の自由化と言ったメリットがある。
職種はクリエイター、エンジニアなど、
インターネットを通じて請け負える幅広い仕事が挙げられる。

ITトレンドIT用語集より引用

クラウドソーシングとは
クラウドソーシングとはインターネットを通じて
不特定多数に対して業務を委託することができる雇用形態、サービスのこと。
Crowdは群衆を、Sourcingは業務委託を意味する。
安価に発注できることや、業務の繁忙時のみに利用できるなどのメリットがある。

ITトレンドIT用語集より引用


SOHOやクラウドソーシングを活用することで、

どのようなメリットがあるのでしょうか。

SOHOやクラウドソーシングを活用すると、

案件ごとに仕事を切り分けられるので、

該当業務を行う社員を常駐させる必要がなくなります。

つまり、

◎コストカット

◎スピードアップ・効率化

◎仕事・納品物の質の向上

◎企業として対応できる仕事の広がり

など様々なメリットがあるのです。

特に今注目されているクラウドソーシングは、

アメリカではすでに一般的で、

日本でも大手を含め多くの企業が活用しています。

Fotolia_109193396_Subscription_Monthly_M.jpg

日本でクラウドソーシングサービスを提供している会社は、

「ランサーズ」「クラウドワークス」「Craudia(クラウディア)」

などいくつかあります。

(システム)利用料は仕事の受け手が負担するので、

発注側としては、使い勝手や登録会員数などから選ぶと良いでしょう。

きちんと仕事をしてくれるのか不安があり、

なかなか利用に踏み切れないという方もいるかもしれません。

支払いは納品・検収後となりますので、

納品物を確認したうえでお支払いをすることができます。


数あるクラウドソーシングの中でも評価の高い

「ランサーズ」を例に、流れをご紹介させていただきます。


アカウントを取得する

まずは、アカウントを取得します。

法人アカウントを登録しておくと、

法令上必要な情報をシステム上取得できたり、

身元がはっきりした方にのみ発注できたりと、さらに便利に利用できます。

カテゴリ・募集方法を選ぶ

それでは仕事を依頼してみましょう。

システム開発・運用>スマホアプリ・モバイル開発>Androidゲーム開発
翻訳>英語翻訳・英文翻訳

など仕事のカテゴリを設定します。

カテゴリによって選べる仕事方式が異なります。

・コンペ
依頼に対して直接仕事が提案され、提案の中から選ぶ方式
(例えばロゴ制作など)

・プロジェクト
依頼に対して見積もりが提案され、1名を選定し仕事を開始する方式
(例えばシステム開発、Web制作など)

・タスク
依頼に対して同時に複数の作業者が作業を行う方式
(例えばデータ入力など)

la.png
(画面キャプチャ:ランサーズより)

今回はプロジェクト型でご紹介します。

仕事を依頼する

依頼内容や依頼金額の目安、納期、募集期間などを設定します。

la2.png
(画面キャプチャ:ランサーズより)

応募者を選定する
募集期間中は、あなたの依頼に対して、

複数のランサー(=仕事の受け手)から提案があります。

la3.png
(画面キャプチャ:ランサーズより)

見積もり金額や納期、プロフィール、実績・ポートフォリオなどを確認します。

メッセージ機能などで質問をしたり、

ランサーによっては事前の打ち合わせにも対応してくれます。

ランサーの中には、

クライアントからの評価が高いなど一定の要件を満たす

「認定ランサー」がいますので、選定のひとつの目安になります。

※ランサーの実績などから検索し、直接仕事を依頼することも可能です。

仕事開始~納品

納期や金額を確認し、依頼する方を決めたら、

「この提案を選択する」ボタンで依頼を確定させます。

ランサーが依頼を承認したら、エスクロー(仮入金)を行います。

※この時点ですぐに支払いされるわけではありません

エスクローすると、ランサーが仕事を開始します。

ファイルアップの機能がありますので、

そちらに納品してもらうことができますし、

他の納品方法を希望であれば、ランサーに相談します。

支払い確定
ランサーが仕事を完了すると、完了報告が行われます。

納品物を確認し、修正が必要であればランサーに連絡します。

納得できれば、「支払い確定」ボタンを押して完了です。


今回は、今注目されているクラウドソーシングを活用し、

コストカットをしながら

仕事の効率や質を高めようというお話をしてきました。

クラウドソーシングによって

教育費などをかけて社内に各仕事の担当を置く必要がなくなります。

必要なたびに、各仕事の専門家に簡単に仕事を依頼できるので、

仕事を切り分け、仕事の質・スピードを上げ効率化することができます。

Fotolia_82964773_Subscription_Monthly_M.jpg

クラウドソーシングを今後の仕事の進め方の選択肢のひとつに加え、

必要なときに必要なだけ仕事を外に任せ、

コストカットしながら業務を円滑に進めましょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form