2017年08月21日
Googleの日本語検索アルゴリズムが改良!サイトの検索順位を落とさないためにするべき事
こんにちは。渡辺です。
Googleではページを検索したとき、独自のアルゴリズムによって
各サイトにランキングを付け、順位が上位に来たサイトを
検索結果の上位に表示しています。
検索結果の上位に表示されると、
無料でサイトへの集客を伸ばすことができ、
興味を持って検索している顧客の目にとまるので、
コンバージョン数も増える傾向にあります。
今回2017年2月3日に、Googleより、日本語検索の品質向上に向けて
アルゴリズムが改良されたことが発表されたため、
SEO業務に携わっている方向けに、
その影響範囲や検索順位を落とさないために
気を付けるべき点についてご紹介します。
アルゴリズム改良による影響範囲は?
(画像出典:Search engine market share in Japan/2017年3月時点 http://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/all/japan)
2010年7月からYahoo!JAPANのサイト上でも、
Yahoo!ユーザー向けにカスタマイズされた
Googleの検索サービスが提供されており、
GoogleとYahoo!JAPANの検索結果はほぼ同じになりました。
日本での検索エンジンシェアは
GoogleとYahoo!JAPANを合わせると90%を超えており、
今回のアルゴリズム改良は
90%以上の検索結果に影響を及ぼすことになります。
品質の低いサイトは検索結果上位に表示されなくなる
Googleの日本語公式ブログによると、
“情報の正否によらず検索上位に自ページを表示させることに注力”する
「品質の低いサイト」の検索順位が下がり、
“オリジナリティがありユーザーに有用な情報を提供する”
「高品質なサイト」の検索順位が上がるとのことです。
具体的に品質の低いサイトとは、
1.引用の要件を満たしていない違法な転載をしていたり、
2.他サイトの内容をリライトしただけで著作権に違反しているようなサイト等を指します。
今回のアルゴリズム改良により、内容の薄い大量の記事を
掲載しているようなキュレーションメディアが
影響を受けることが予測されます。
“オリジナリティのあるコンテンツを提供する”ことが重要
前提として、著作権が保護するのは“創造性のある表現”であり、
どんなに苦労して調査した事実も、そこに創造性が含まれていなければ、
保護の対象になりません。
その結果に対し何らかの“オリジナリティのある表現”を加えてこそ、
高品質なサイトとなることができます。
サイトを作る際、有用で信頼性のある情報を提供するとともに、
そこに独自の表現を加えていますか。
ユーザーを満足させる質の高いコンテンツを提供できているかどうか、
再度確認してみてはいかがでしょうか。
検索順位が下がってしまったらどうすればいいか?
今回のアルゴリズム改良で、“品質の低いサイト”と評価されてしまい
サイトの検索順位が落ちてしまったとしても、
すぐに落ち込む必要はありません。
サイト修正後、再クロール・再インデックス・再評価を待てば、
アルゴリズムで再度処理され、順位は元に戻ります。
Googleのクロール頻度は状況によって頻度が異なります。
サイト修正後、再クロールされるのを待たずに
自分でリクエストを送る方法もありますので、ここでご紹介します。
※Googleが無償で提供している「Google Search Console」を利用していることが前提です。
1.Google Search Consoleを開きます。
2.Fetch as Googleを使用してURLの取得をリクエストします。
3.履歴テーブル内の「取得」の横にある「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリックします。
※ツールでページを取得できない場合や、ページが完全に表示されない場合は表示されません。
4.1つのURLのみをクロールするか、そのURLからのリンクまでクロールするかを選択します。
■このURLのみをクロールする
選択したURLのみが送信され、再クロールされます。
■このURLと直接リンクをクロールする
選択したURLに加え、そのURLからリンクしているすべてのページが送信され、再クロールされます。
5.「送信」ボタンをクリックして、リクエストをキューに登録します。
(参考:Google Search Consoleヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/6065812?hl=ja)
まとめ
いかがでしょうか。日本語検索アルゴリズム改良による影響範囲と、
気を付けるべき点がおわかり頂けたと思います。
日々改良されるGoogle検索アルゴリズムに対応し、
サイト順位を上げることによって集客を伸ばし、
コンバージョンや収益の増加へ繋げましょう。
- by 多賀谷真帆
- at 09:00
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