お客様の媒体・商品に特化した占いコンテンツ制作 お客様の声

Facebookアプリ需要ピークの今だからこそ!診断アプリ導入で「いいね!」獲得数10万件超

株式会社デアゴスティーニ・ジャパン様 Facebookアプリ「週刊 日本の100人 生き様診断」
「週刊 日本の100人
生き様診断」はコチラ≫

お客様の展開されているサービスについてお聞かせ下さい。

主に「定期的に購読していただくことで、最終的にある特定分野の専門書籍が出来上がる」というパートワーク出版をご提供しています。
パートワークという形態をとることで、専門書としてのクオリティを保ちつつ、リーズナブルな価格で購読していただけます。
最近では他出版社様も同様の出版方法を取られるようになりましたが、弊社は業界シェアの50パーセントを締めています。

今回リリースされた「生き様診断」についてお聞かせ下さい。

2012年1月6日に創刊された「週刊 日本の100人」のプロモーションの一環としてリリースしました。弊社では以前より商品毎のfacebookページを立ち上げてきましたが、今回はより多くのユーザに商品を知ってもらうため、初めてfacebookアプリを打出そうと決めました。
当アプリは6つの設問に回答していき、自分がどの偉人タイプかを診断しますが、商品名である「週刊 日本の100人」になぞらえた100通りの結果には強くこだわりました。診断の内容や根拠に重点を置き、実際にやってみて「面白い」と思えるアプリを目指したのです。

ネットシーズを選んでいただけた理由をお聞かせください。

今Facebookアプリはブームとなっています。しかしそれ故にFacebook上には診断系アプリが乱立しており、平凡な内容だとすぐに埋もれてしまいます。前述した通り、コンテンツ内容にはこだわりがありましたので、制作を依頼する会社選びは慎重に行いました。
今回は企画からロンチまでの期間が大変短く、クリエイティブの高さ以外にスピードも求めていましたが、納期の確約をいただけたのはネットシーズさんだけでした。
過去の実績の多さからも安心してお任せできると思い、依頼させていただきました。

ユーザの反応はいかがでしたでしょうか。

現在、9万人以上のユーザから「いいね!」を頂いています(2012年2月調べ、2012年4月現在は10万人を超える)
このアプリを企画した当初、10万いいねを目指すと公言していたものの、正直言って半信半疑でした。
しかしリリースして1ヵ月足らずで目標に近い数字が出せたので、改めて伝播力の凄さを感じました。

WEBサイトを閲覧された方向けにメッセージをお願い致します。

よく診断結果のエッヂの効いたイラスト(強面で知られる偉人たちがニヤリと笑っているイラスト)について質問されますが、あれは本誌で掲載されているものです。
固定概念に囚われずに人物を掘り下げて紹介する本誌の象徴と言えるでしょう。
是非、「生き様診断」をプレイして日本の偉人達を知るきっかけを作って欲しいです。
そして本誌を手に取っていただき、偉人達の意外な一面を知って欲しいですね。

「週刊 日本の100人 生き様診断」はコチラ≫
お客様の声一覧に戻る