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オウンドメディアで創りだすノンアルコールワインの市場 レシピで訴求するのは新しいライフスタイル


MELLOW(メロウ)

株式会社湘南貿易様
「MELLOW(メロウ)」
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菊村様がご担当されている商品について教えてください。

ノンアルコールワインの広報を担当しています。ノンアルコールワインというと知名度がまだまだ低いのですが、例えば「楽天ノンアルコールワインランキング」で1位~9位を当社のワインが独占したこともあるほど、高いシェアを占めています。リピーターが多いのが特徴で、売上も毎年130%増えています。

リピーターが多い理由は何でしょうか。

やはり味の良さですね。
例えばレストランなどで飲んでいただいた方が、美味しさを知ってもらって通販サイトで購入する、といった流れも多いと思います。
そもそも今までのノンアルコール飲料は、発酵が終了する前にアルコール濃度を調整するものが多かったため、コクや深みを出すのが困難でした。
正直、美味しくないというイメージが強かったと思います。

確かにそうですね。

ところが、当社のノンアルコールワインは、醸造してからアルコールを抜くという製造方法をとっているため、本来のワインの美味しさがそのまま楽しめるのが特徴です。

今回リリースされたオウンドメディア、MELLOW(メロウ)について教えてください。

作成していただいたレシピの他に、著名人や美容モデルさんなどのワインの飲用シーンや、ワインエキスパートによる豆知識、アンケート、エンタメ動画など、ワインに関する各種のコンテンツを掲載しており、現在、週3~4回ほど更新しています。

ずいぶん多くのコンテンツがあるんですね。

ターゲットをノンアルコールワインが好きな人ではなく、ワインそのものが好きな人にしているので、誰もが楽しめるようにしています。

「コンテンツを作るときに気をつけていることはありますか?

ターゲットを女性にしているので、女性目線を意識することですね。何を作るにしてもフラットな目線で評価してくださる外部の女性スタッフに意見を求めるようにしています。男性だと気がつかないことも女性はよく気がつきますからね。

レシピをご検討されたのはなぜでしょうか。

ノンアルコールワインに絞らずに、ライフスタイルに寄り添ったワインの嗜み方をご紹介することが目的です。
全体を通じて当社のノンアルコールワインは食事と一緒に美味しく楽しめるもの、ということを知ってもらいたいと思っています。

なぜ当社を選ばれたのでしょうか。

導入しやすい価格も一つの理由ではありますが、こちらが随時報告することや細かい調整などについて、柔軟に対応していただけることと、また、MELLOWを成功させたい、という熱意を感じられたことが決め手です。

今後はどのような展開を目指しているんですか?

既存のワイン市場の中にノンアルコールワインの市場を創りたいと思っています。 ワイン好きの方にまずノンアルコールワインの存在を知っていただき、そこから市場を拡大したいと思います。MELLOWを立ち上げた理由もそこにあります。

最後に、WEBサイトをご覧になった方へメッセージをお願い致します。

当社のノンアルコールワインは本場フランスでも年間150万本出荷されている商品です。アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にも是非お試しいただきたいと思っています。

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