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診断コンテンツとマーケティングオートメーション(MA)で最適なカスタマージャーニーを設計 エン・ジャパングループが結婚相談所にイノベーションを起こす

エン婚活株式会社 サービスサイト

エン婚活株式会社
「サービスサイト」

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婚活スタイル診断

「婚活スタイル診断」
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こいとり

「こいとり」
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御社の展開しているサービスを教えてください

当社は結婚を真剣に考える方向けに、オンライン完結型の結婚相談所を展開しております。
結婚相談所がリアル(対面)で提供しているサービスをすべてオンライン化することで、これまでの結婚相談所よりもコストを下げ、また結婚相談所の同等以上の成果を出せるようなサービスです。

従来のサービスとの違いはどのような点になりますか?

従来の結婚相談所はオンラインではなく、対面でカウンセリングなどをするサービスです。専任のコンシェルジュがつき、本人確認書類等の提出が必要なので安心です。課題としては費用の高さが考えられます。一般的には年間で40万円ほどかかります。
エン婚活でも専任コンシェルジュがつき、毎月6名以上の方をご紹介しています。しかし費用は1/10です。また、本人証明書、独身証明書、年収証明書、学歴証明書の提出を必須にしているので安心という部分も担保しています。
類似サービスという点では、婚活サイトが考えられますが、ターゲットが全く異なります。当社のサービスは婚活サイトをつかってうまくいかない人がターゲットとなります。

どのような方がご利用されているのですか?

自分に自信がない、恋愛経験が少ない、結婚したいと考えているものの、自分一人では前に進まない、ような、婚活において悩みを持っている方。忙しさや費用面で結婚相談所に行けない方。そのような30代から40代の方々をメインのターゲットにしています。

当社では専任のコンシェルジュが相手とのコンタクトまでサポートしています。
例えば、プロフィールの入力や、コンタクトの日程調整、振り返り、交際開催時のアドバイス、交際状況によるフォローなど、電話やメールでどんなささいなことでも対応しています。プロポーズのタイミングの相談をお受けすることもあります。
また、ただ単に会ってもらう、紹介するということだけではなく、自分自身の魅力を高めてもらいたいので、自身の課題に気づけるようなフィードバックをさせていただいております。
会話のテンポ、雰囲気、マナーなど、コンタクトした相手からの情報を一定期間蓄積し、コンシェルジュからアドバイスやオンラインの学習講座をご案内しております。

エン婚活様のサービスを立ちあげた経緯を教えてください

婚活している100人くらいの方にお会いして話を聞き、その上で提携しているパートナーエージェント様、エン・ジャパングループ会長の越智とディスカッションしながら考えました。
エン・ジャパンという会社は人材領域の専門企業です。今までは人材領域以外の事業はなかったのですが、人材領域以外でもサービスを作っていこうという思いがありました。社内で新規事業を提案できる仕組みがあるので、私が起案をして、承認、出資を受けて立ち上げました。今までM&Aで子会社を買収したケースはありましたが、社内ベンチャーで分社化するのはケースとして初めてです。 当社は結婚相談所にイノベーションを起こしたいと思っています。
現在、結婚適齢期1,800万人のうち60万人ほどしか結婚相談所をつかっていません。エン婚活では業界自体の既存イメージを変えて業界全体を大きくしていきたいです。 (間宮社長)

診断を導入した経緯を教えてください

ネットシーズさんをご紹介いただき、お会いしたときに面白そうだと思ったのがきっかけです。当初はただ漠然と使えそうだと感じていました。
また、昨年(2016年)の9月、10月にマーケティングオートメーション(MA)と出会い、リードナーチャリングから登録者を増やすという考えに興味をもちました。すると、診断コンテンツは有効な戦略ツールになる、事業のプロセスに組み込めるというイメージが沸きました。
その後は、どのように活用するのか、戦略が不透明な状態にもかかわらずネットシーズさんに提案をしていただいたので、うまく話をまとめてもらったと感じています。
マーケティングオートメーションで一番大事なのは、ユーザのフェーズに置いて最適な情報を届けることです。婚活をしているユーザを細かく見ていくと、悩みやフェーズがそれぞれ違います。その為に、「婚活スタイル診断」では診断を通じてユーザの点数づけをしています。

なぜ、「婚活の手法」を診断するコンテンツにしたのですか?

結婚相談所ではよく診断コンテンツが設置されていますが、婚活力を診断するものがほとんどです。「あなたは婚活力がないのでうちのサービスを使いましょう」という診断結果がでます。
当社は自社のサービスを売りたいという前に、ユーザファーストという考えがあります。
ユーザに売り込みたいということではなく、ユーザに価値あるコンテンツを提供したいということを考えました。
また当社では、恋愛に役立つ情報を配信するメディア、「こいとり」を運営しています。「こいとり」は恋愛をしている層へのコンテンツになるので、現時点では「婚活サービスを使いたい」と思っていない潜在層になります。

「こいとり」からのカスタージャーニーを設計すると、①恋愛している、②結婚したいと思う、③うまくいかない・悩む④エン婚活に登録するというプロセスになります。
そのカスタマージャーニーの中で婚活力を診断しても、④エン婚活によりすぎてしまいます。その為、まだ婚活を始めていない人でも最適な婚活の手法を客観的に診断できる「婚活スタイル診断」にしました。

今後の展開を教えてください

まずはより多くの人に登録していただけるサービスを作っていきたいです。選ばれるサービスにするために、良いサービスを作ることは当たり前です。プラスして誰もが使いやすいサービスにしていきたいです。
婚活スタイル診断はそのためのツールだと思っています。婚活スタイル診断を通じ、最適なの婚活手法を知っていただくだけでなく、診断を受けた方に対し、1ヶ月無料でサービスを体験できる機会を提供しようと考えています。これは、結婚相談所の中で業界唯一のフリーミアムモデルです。

当社のHPをご覧いただいた方にメッセージをお願いします

お話したとおり、エン婚活というサービスは、他社の結婚相談所の1/10の価格でスタートできるオンライン結婚相談所です。
更にコンシェルジュの手厚いサポートやフィードバックの機能、学習コンテンツなど今まで業界になかったサービス、概念を持ち込んで提供しています。アンケートでは92%の方が満足しています。また、昨年(2016年)7月15日にスタートしたサービスにもかかわらず、同年の12月には早くも2組のカップルがご成婚されました。
これからも良いサービス、使いやすいサービスを目指していきますので、婚活のお困りの方は是非一度覗いてみてください。
また、姉妹サイトの「こいとり」もよろしくお願いします。
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