2013年10月22日

700万DL突破!世界中で利用されるQRコード・バーコードアプリ

商品管理でお馴染みのバーコードと
面倒なURL入力の手間を省いたり、名刺に印刷して簡単にアドレス帳登録できるなど便利に使えるQRコード。
最近ではかなり普及してきましたが、今新しい使い方が提案されています。

メディアシークの「アイコニット」は、
QRコードとバーコードの読み取り、作成、管理ができる無料アプリ。

なんと今月には700万ダウンロードを突破しました。
また、英語のみならず、韓国語、中国語、ベトナム語、タイ語、ドイツ語、スペイン語にも対応し世界各国でユーザーを拡大しているようです。

「アイコニット」
http://www.iconit.jp/index.html

ico.jpg

最大のポイントは、QRコード・バーコードを「何でもアイコンにして保存できる」点。
「アイコン帳」のような形で管理ができ、
このアイコンはリアルタイムで最新の情報に更新されます。

つまり、ユーザ側はコードを何度も読み取らなくても、常に最新の情報にアクセスできるとともに、
アイコン提供者側は、アイコンを通じてユーザに継続的にメッセージを届けることができ、
アイコンでコミュニケーションするという、新しいコミュニケーションツールとなっているのです。

リピートしたい商品のバーコードを残したり、
自分のプロフィールや電話帳、文章などをQRコード化したりとプライベートで活用できる他、
プロモーション用に作成できる「公式アイコン」を使えば製品やサービスのお知らせや、
チラシやポスター、店内メニュー、カタログなど様々な媒体に利用できるので、
アイコンでプロモーション活動ができ、マーケティングツールとしても有効です。

アイコンを押した際のアクションも、ブラウザーを開いてWebサイトを表示するだけでなく、
写真や動画、音楽再生、ブックビューアーなど多彩なコンテンツが利用可能です。

インターフェースはSNSと似ていますが、
新着があるとアイコンに「NEW」マークが表示される形なので、
フィードに次々と新着情報が流れてくるうっとうしさが無いので(別にフィード機能もあり)、
ユーザにもすんなり受け入れてもらいやすいのではないでしょうか。

「アイコンから情報発信」という手法がこれから伸びていくか、注目です!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form