2013年10月02日

ご当地キャラが旅のお供?ユニークな観光ガイドアプリが登場!

これから秋の行楽シーズン、連休を上手く使って国内旅行なら…とお考えの方、こんなアプリがあればさらに楽しい旅になるかもしれません。

blog20131002.jpg

今回ご紹介するのは、株式会社PIVOTがリリースした観光ガイドアプリ『観光地ですよ。』。
日本全国のご当地キャラが各地域の魅力を紹介してくれるアプリです。
名所や特産品といった基本情報の他、B級グルメやご当地キャラのプロフィールなど、昨今ブームとなっている“ご当地ネタ”も見ることができます。
また、ご当地キャラと一緒に写真が撮れる機能やGPS機能を使ったスタンプラリーもあり、実際に足を運んだ記念も残せるのです。

「国宝・彦根城築城400年祭」のキャンペーンで登場し、「ゆるキャラブーム」の火付け役となった滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」をかわきりに、全国各地で名所や名産品をモチーフにしたキャラクターが作られてきました。
今では「ゆるキャラグランプリ」なるものまで開催され、キャラクターの人気がその地域の経済事情まで動かす大ブームとなっています。
ちなみに現在(2013年9月17日~2013年11月8日まで)も、2013年のグランプリを決定すべく、投票受付中とのこと。
『観光地ですよ。』は地域復興や技術向上を目的として制作されているため、キャラクター掲載は無料。ご当地キャラクターで地域活性を考えている地方自治体の方は、チェックしてみては如何でしょうか。

『観光地ですよ。』公式HPはこちら>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form