2011年02月01日

放送エリアにとらわれない、ラジオサービス登場。

ご無沙汰しております。
パートナー事業部の西内です。
今回ご紹介するのは、KDDI株式会社がauスマートフォンと一部携帯電話向けに提供するサービス
「LISMO WAVE」です。

blog0201.jpg

全国民放52局のFMラジオ放送を放送エリア外のどこでも利用できるサービスの「ラジオチャンネル」と
Wi-Fiを利用して音楽ビデオを鑑賞できる「音楽映像チャンネル」の二つを併せもった新サービスです。
特に前述の「ラジオチャンネル」は、日本国内の電波の入る所であればユーザの住居地域を問わないという点が画期的ではないでしょうか。
このサービスを使えば、上京した人が故郷を懐かしんでローカル放送を聴く…なんてことも可能ですね。

スマートフォンでの利用は専用アプリのダウンロードが必要ですが、アプリは無料ダウンロードでき、お試し機能でラジオを途中まで試聴することができます。
また再生中に楽曲購入やラジオ番組表の表示、Twitterの連動もできるので、通常のラジオ以上の楽しみ方ができるようです。

番組へのメール投稿やネットラジオのように、従来WEBとラジオの相性は良いものでしたが、これらのサービスによってより繋がりのあるものとなるかもしれません。
ラジオブームが再来する日も近いのではないでしょうか。

「LISMO WAVE」
http://www.kddi.com/lismo/wave/
月額315円のサービスですが、5月末までは無料となっています。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form