2011年02月07日

手書きメモが瞬時にデジタルデータ化

お久しぶりです。パートナー事業部多賀谷です。

さて、今回ご紹介するのは、
大手文具メーカーぺんてる株式会社さんが
2月12日に発売する「airpen Pocket」です。

ぺんてるさんというと、ボールペン・サインペンなどのイメージが強いですが、
「airpen」というデジタルペンシリーズも販売しています。

「airpen」は専用紙を必要とせず、
文章でもスケッチでも、紙にペンで書いた筆跡を
そのままのイメージでデジタル複写できるすぐれもの。

仕組みとしては、光と音の速度の違いを利用しています。
筆記中に、ペン先から赤外線(光)と超音波(音)を同時に発信し、受信装置が、赤外線を受取ってから、2箇所のセンサーが超音波を受取るまでの時間(2つの時間)からペン先の動きを割り出すというもの。

今回従来品から進化した「airpen Pocket」の最大の特徴は、
ワイヤレス化した点とスマートフォントで使用可能になった点。
(※アンドロイド版アプリは3月からダウンロード開始予定)

受信ユニットにBluetoothを搭載しているので、
瞬時にスマートフォンに表示することも、
受信ユニットに保存して後からワイヤレスでアップロードすることもできます。
さらに、Evernoteへのワンクリックアップロードも可能。


air.bmp


パソコンが普及した今も、
アイデアをまとめるときや商談・会議でのメモは
やはり手書きでとる方が多いのではないでしょうか。

後々、これが電子データだったら便利なのに・・
この図をメールに添付して社内で共有したいけど、PCで作成するのは時間がかかる・・
と思われる方もいらっしゃるはず。
私も手書きメモをパソコンで打ち込むことがあります。
これなら2度手間を省けますね。

▼「airpen Pocket」
http://www.airpen.jp/camp/1007/index.html

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form