2012年05月23日

Facebookの次はPinterest!次世代SNSは画像に特化。

こんにちは、パートナー事業部の西内です。
mixi、Second Life、Twitter、…とSNSブームの移り変わりは目をみはるものがあります。
現在ブーム真っ只中と言われるFacebookですら、あとは下降の一途だと言えるでしょう。
そんな中、次世代のSNSと称されるサービスを皆さんはご存知でしょうか。

その名も「Pinterest(ピンタレスト)」。
アメリカでは人気第3位を誇る、画像や動画の収集・共有を目的としたSNSです。

「Pinterest」はFacebookなど他のサービスと違い、画像や動画の扱いに特化したものとなっています。
ユーザは、WEBで見つけた気になる商品の画像や自分で撮った旅行先の動画を、まるでスクラップブックにまとめる感覚でクリップしていきます。
もちろんクリップした画像集(ボード)は友人と共有することができ、Twitterで言うリツイート機能のように、投稿内容にコメントしたり、他ユーザの投稿画像を自分のボードに表示させたりすることもできます。更に「ブックマークレット」機能を使えば、普段使用しているブラウザから直接WEB上の画像を投稿することもできるのです。

そして当サイト最大の特徴は、まるでファッション誌や写真集を眺めているかのようなサイトデザインと言えるでしょう。白を基調とした非常にシンプルなデザインですが、投稿された画像が最大限に引立ちます。
日本の企業では、いち早く資生堂がコスメブランド「MAJOLICAMAJORCA(マジョリカマジョルカ)」のページを、NSファーファ・ジャパンが柔軟剤キャラクター「ファーファ」のページをリリースしています。
特にブランドイメージに重点を置きたい場合、他SNSでは叶わなかった表現が「Pinterest」では出来るのです。

20120522_blog.jpg
▲「MAJOLICAMAJORCA」Pinterestページ

まだ日本では利用ユーザ数は少ないものの、2012年5月17日に楽天が出資を発表したことで、更に注目されるでしょう。
つい最近Facebookを始めた私ですが、この波には乗り遅れないよう、急いで登録したいところです。

「Pinterest」はコチラ>>

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form