2012年08月15日

メールマガジン×SNS

こんにちは。
パートナー事業部の多賀谷です。

日々急速な進歩を遂げるインターネット。

今では人々の生活に欠かせないものとなり、
10数年前までは一般的でなかったことが信じられません。

その中で『メールマガジン』だけはずっと昔からありますが、マーケティング手法としてちょっと古くなってきた感がありますよね。
そんな『メールマガジン』に、
今最も"流行り" で"旬"な『ソーシャルメディア』の機能が加わりました。


そのサービスがこちら。
■ ClickM@iler http://www.clickmailer.jp

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

「ClickM@iler」は、EメールマーケティングASPサービスで、既に多くの企業が導入しているサービスですが、
何と、今回新機能として「ソーシャルメディア連携機能」が追加され(正式版は2012年10月リリース予定)、
『メールマガジン』と『ソーシャルメディア』を連動させたマーケティングが可能になります。

追加機能の利用は無料で、
「ClickM@iler」を利用して作成・配信するメルマガコンテンツは、企業専用のWebページに自動で掲載・アーカイブ化できるようになります(Webページカスタマイズは別途費用が必要)。
それだけでも活用できそうですが、
さらにメール本文にFacebookとTwitterのリンクボタンが配置できるんです。

メール受信者は、そのボタンをクリックすることで、
自分のタイムラインに「メールタイトル」と「コンテンツURL」を自動で投稿できます。

よって、メルマガのみならず、プラスソーシャルメディア経由でどんどん拡散されていくというわけです。

シェア数とツィート数、
さらにはFacebook・Twitter経由で新たに企業専用Webページにアクセスした訪問者数なども計測可能です。


私もですが、自分がどのメルマガを購読しているか管理しきれていない方は多いと思います。
その中でどうしたら「見ないで消去」を防ぐかは、各担当者が頭を悩ませるところ。

「せっかく配信してもメルマガコンテンツを見てもらえていない」
「メルマガからのコンバージョン率が伸び悩んでいる」方の他、
「今更だけどソーシャルメディアをプロモーションに活用していきたい」方に朗報です。

新たな手法で、『メールマガジン』がまた盛り上がっていくといいですね。
今後ソーシャルメディアとの連動以外の手法の登場も楽しみです。


それではまた。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form