2010年11月25日

登場人物はあなた!Twitterを利用した企業プロモーション。

こんにちは。
前回に引き続き、営業部小林が担当させていただきます。

さて、今回ご紹介するのは
味の素「ほんだし」ブランドサイト内新コンテンツ、
『ほんだしサスペンス劇場』です。

『ほんだしサスペンス劇場』とは、
「ほんだし」ブランドサイトのリニューアルによってオープンした
Twitterと連動した動画ジェネレーターです。

この動画ジェネレータでは3種類のストーリーが用意されていて、
好きなストーリーを選択するとTwitterのアカウントを入力するページが表示されます。
これによって、自分のアカウントとフォロワーの中から
登場人物を選ぶようになっています。
設定を完了して『ほんだしサスペンス劇場』の動画を再生すると、
自分とフォロワーがいたるところに出演する、オリジナルのドラマが再生されます。
オリジナルドラマは、Twitterを通じて知人と共有することができます。

コンテンツの目的は話題性を高めることと、
ユーザーが登場するオリジナルのドラマを生成することで
「ほんだし」への親近感を高め、商品購入のきっかけ作りとすることです。

Twitterを利用した企業プロモーションも
もはや飽和化してきている現状がございますが、
その中で新しい切り口を見出した成功事例として、
今後このような使い方をする企業も増えてくるかもしれません。
くすっと笑えて楽しめるコンテンツですので、
ぜひ一度お試しいただくことをおすすめいたします。

URLはこちらです。

https://hondashi.jp/suspense/

101109_2.jpg


そのほか、今回の会議で挙がったサイト・サービスをご紹介いたします。

◆「torne(トルネ)」、Twitterと連携
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20101118_torne_v210.html
今冬のオンラインアップデートにより、
PS3専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」が
Twitterと連携し、新しいテレビ視聴体験が実現します。

◆楽天ブックス「チラみる」
http://books.rakuten.co.jp/event/chirayomi/
洋画や海外ドラマの映像ソフトの中身を
購入前に動画で見ることができる新サービスです。

◆Google「Google プレイス ムービー ジェネレータ」
http://www.youtube.com/user/placemovie
「Googleプレイス」に掲載されている店舗情報を使って、
パーティやイベントの招待動画「プレイスムービー」を
簡単に作ることができるサービスです。

それでは、次回の更新もお楽しみに。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form