2010年11月25日
登場人物はあなた!Twitterを利用した企業プロモーション。
こんにちは。
前回に引き続き、営業部小林が担当させていただきます。
さて、今回ご紹介するのは
味の素「ほんだし」ブランドサイト内新コンテンツ、
『ほんだしサスペンス劇場』です。
『ほんだしサスペンス劇場』とは、
「ほんだし」ブランドサイトのリニューアルによってオープンした
Twitterと連動した動画ジェネレーターです。
この動画ジェネレータでは3種類のストーリーが用意されていて、
好きなストーリーを選択するとTwitterのアカウントを入力するページが表示されます。
これによって、自分のアカウントとフォロワーの中から
登場人物を選ぶようになっています。
設定を完了して『ほんだしサスペンス劇場』の動画を再生すると、
自分とフォロワーがいたるところに出演する、オリジナルのドラマが再生されます。
オリジナルドラマは、Twitterを通じて知人と共有することができます。
コンテンツの目的は話題性を高めることと、
ユーザーが登場するオリジナルのドラマを生成することで
「ほんだし」への親近感を高め、商品購入のきっかけ作りとすることです。
Twitterを利用した企業プロモーションも
もはや飽和化してきている現状がございますが、
その中で新しい切り口を見出した成功事例として、
今後このような使い方をする企業も増えてくるかもしれません。
くすっと笑えて楽しめるコンテンツですので、
ぜひ一度お試しいただくことをおすすめいたします。
URLはこちらです。
↓
https://hondashi.jp/suspense/
そのほか、今回の会議で挙がったサイト・サービスをご紹介いたします。
◆「torne(トルネ)」、Twitterと連携
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20101118_torne_v210.html
今冬のオンラインアップデートにより、
PS3専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」が
Twitterと連携し、新しいテレビ視聴体験が実現します。
◆楽天ブックス「チラみる」
http://books.rakuten.co.jp/event/chirayomi/
洋画や海外ドラマの映像ソフトの中身を
購入前に動画で見ることができる新サービスです。
◆Google「Google プレイス ムービー ジェネレータ」
http://www.youtube.com/user/placemovie
「Googleプレイス」に掲載されている店舗情報を使って、
パーティやイベントの招待動画「プレイスムービー」を
簡単に作ることができるサービスです。
それでは、次回の更新もお楽しみに。
- by 小林英利果
- at 14:35
comments