2011年08月16日
ツイッターのタイムライン上で広告配信
こんにちは。パートナー事業部の西内です。
ツイッター広告をお考えのマーケティングご担当者様に朗報です。
7月29日、ツイッターが企業や団体からの広告をツイートとして掲載する
「プロモツイート」を開始することを発表致しました。
プロモツイートとはタイムラインに表示される広告ツイートで、扱いはほぼ通常のツイートと同じになります。
ただ通常ツイートと違うのは、プロモツイートは検索結果にコンテンツとして表示されるので、検索結果ページの上部に表示することが可能だという所です。
今までキャンペーンの告知などでツイッターを使われていた企業も数多く御座いますが、あくまでも企業アカウントで通常ツイートするという形だったため他のツイートに埋もれてしまうこともあったのではないでしょうか。
この機能を使えば通常ツイートと広告ツイートの差別化ができ、伝えたい情報を目の付く場所へ表示させることができるでしょう。
また、ユーザーの視点から見ても表示される広告が邪魔にならないよう工夫がされているようです。
例えば、一度でもクリックすると広告が消えたり、広告ツイートには広告と分かる印が付くそうです。
そしてフォローワー以外のタイムラインには広告が表示されません。
以上の事からプロモツイートが表示されるには、広告主のフォローワーになるか、広告の内容に引っかかるワードを検索する必要がありますので、特に興味を持って貰えるユーザーに絞った告知ができそうです。
今後数週間にかけて特定のパートナー企業がこの機能を利用し、ユーザーの反応を見つつサービスを広げていくそうです。
ツイッターは今では重要な広告ツールとなりました。
今後ツイッター広告がどのように変化していくのか、目が離せませんね。
プロモツイートについてはコチラ≫
- by 西内知枝子
- at 18:54
comments