2014年02月04日

インターネットの王者Googleが進めるムーンショットプロジェクトとは!?

検索エンジンのみならず、playストア、AdSenseなど
インターネットの最先端を走りつづけるGoogle社。

インターネット以外の科学的な分野でも、
興味深い、革新的な研究・開発が行われていることはあまり知られていないようです。

未来的な開発を行う部門「Google X」では、
かつての「アポロ計画の月面着陸」のような実現不可能かと思われたことを、
科学技術の力で実現する 「ムーンショットプロジェクト」 が行われています。

今回新たなムーンショットとして『スマートコンタクトレンズ』の内容が公開されました。
当コンタクトレンズは糖尿病と診断された方向けで、
涙液から1秒おきに血糖値を測定し、血液検査より楽に血糖値管理ができるというもの。
2層のソフトレンズに、グルコースセンサー、ワイヤレスチップ、アンテナが挟み込まれています。
LEDを埋め込み、血糖値が一定値を超えるとLEDライトが光り警告される、ということも検討されているそうです。

konntakuto.jpg

現在はテスト段階で、量産はまだ先だそうですが、
一般的になれば、多くの方の助けとなるのではないでしょうか。

これからもGoogleの時代は続きそうです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form