2014年04月28日

あなたの世界を邪魔しない!危険な音だけをキャッチするアプリが登場。

天気の良い日にふらっと近所を散歩したり、仕事の後にシェイプアップのためのランニングをしたり……一人で外出する時のお供として、音楽は欠かせないものですよね。けれど、そんな音楽も時として危険な事故の要因になりかねません。
例えば、後ろからやってくる自転車にぶつかりそうになったことや、直ぐそばで救急車が走行していたのに気付けなかったことはありませんか。
音楽は気分を高めてくれる反面、周りと自分の世界を分断してしまうことが難点です。
かと言って周りの音がハッキリ聞こえる程にボリュームを下げては、音楽を聴くという行為そのものが満足に出来ません。
blog0428.jpg

そんな問題を解決してくれるアプリが近日登場するようです。
スマホ向けアプリ「One Llame」。なんと、このアプリを、音楽を聴いているスマホにインストールすると、マイクを通して周辺の音をリアルタイムに分析し、緊急性のある音はカットされずに聞こえるようになるのです。

最近では如何に周囲の音をカットし、音楽だけを鮮明に聴かせるかを目的としたイヤホンが開発されていますが、当アプリはまさに逆の発想でしょう。

詳細なリリース日は未発表ですが、まずはAndroid版が登場する見込みです。
将来的にこの機能が、全てのスマホに標準搭載されることが期待されていますが、音楽のボリュームには注意したいところ。高い音漏れ防止機能のイヤホンと、当アプリが組み合わされば、向かうところ敵なしかもしれませんね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form