2014年11月12日

ICカードをかざすだけ?ビジネスマンにとって便利アプリが登場

現在は常識となった共通乗車ICカードSuicaやPASMO。

電車への乗車、乗り換えの際には改札機にピッとかざすだけでスイスイ乗り降りができてとても便利です。私も毎日お仕事での移動はSuicaやPASMOカードを使用しております。

そんなSuicaやPASMO、お仕事で使用した分を会社に清算してもらいますが乗車内容をまとめるともなりますと、何日に何に乗って乗車運賃は幾らかかったなど、手帳を見返したり思い出す作業に時間がかかり手が焼ける事があります。

ですが、そんな手が焼ける作業が一気に解消される便利なアプリが株式会社ジェネストリームより10月にリリースされました。

その名も「Suica Hacker」(スイカハッカー)と言う交通費清算アプリで「週刊アスキー」にて週刊Androidアプリランキンクの1位を獲得した優れものです。

suicahacker1.jpg
http://suica-hacker.com/#cu-hacker-apps
※NFC対応のAndroid端末で対応してます

「Suica Hacker」はSuica/ PASMOなどのICカードに対応し、ICカードをアプリにかざすだけで、使った分の交通費をリスト化表示してくれます。何日に何処から何処まで乗車したか、乗車運賃がいくらかを一覧で表示するアプリで、カレンダー機能との連動も可能で予定と紐づけ、移動目的と一緒に管理ができて便利です。

suicahacker2.jpg

また便利な機能として、このリストをCSVデータとしてダウンロードする事も可能です。
日時、出発・到着駅、移動内容がテキスト形式で保存できますのでExcelなどにコピーして清算業務にかかる手間を短縮できます。(こちらは30日間無料です)

このアプリのコンセプトとして「ビジネスマンの1日を30分増やす」事を目的にリリースしたとの事、外出のある私も「Suica Hacker」を利用して30分増やしてみたいと思います。
今後は日本全国の交通系ICカードに対応を進めているそうで、外出の多いビジネスマンにとっては必需品!的なアプリになりそうですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form