2015年08月18日

占い+Instagramマーケティングの成功例

こんにちは、営業部の三浦です。

異物混入や食品偽装問題によるものでしょうか、
なんとなく低迷感のあるファストフード業界。

思えば私もここ数ヶ月、ハンバーガーやポテトを口にしていません。
マイナスイメージってなかなか払拭されないものですね。


さて、そんな最中、
今回ご紹介するのは、スウェーデンのファストフードチェーン店、Sibylla社の事例です。

150818-2.png


同社が仕掛けたプロモーションは占い、
それもフライドポテト占いです。


購入したフライドポテトをトレイの上に出し、写真を撮り、InstagramのSibylla社アカウントページに投稿すると、
本物の占い師の方が、運勢を占ってくれるというものです。

150818-1.png


このフライドポテト占いのプロモーションは大成功だったようで
Instagramのフォロワー数が15倍に、
前年より売上が35%も増えたそうです。


こちらが占い師のVivan Eklof先生。
150818-3.png
なんとなく、貫禄を感じる先生ですね。

フライドポテト占いときくと、本当に当たるのか、疑問を感じてしまいますが、
きっとVivan Eklof先生独自の考え、経験則から導かれるものがあるのでしょう。

飲み終わったコップの模様から占うような、
イギリスの紅茶占い、トルコのコーヒー占いのようなものなのかもしれません。


今回のプロモーションが成功したのは
占いを通じてユーザとのOne to Oneなコミュニケーションが
作れたからだと思います。

占い結果は自分だけのもの。

だから占いをみると嬉しくなったり
人に知ってもらいたくなったりするのではないでしょうか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form