2015年08月18日
占い+Instagramマーケティングの成功例
こんにちは、営業部の三浦です。
異物混入や食品偽装問題によるものでしょうか、
なんとなく低迷感のあるファストフード業界。
思えば私もここ数ヶ月、ハンバーガーやポテトを口にしていません。
マイナスイメージってなかなか払拭されないものですね。
さて、そんな最中、
今回ご紹介するのは、スウェーデンのファストフードチェーン店、Sibylla社の事例です。
同社が仕掛けたプロモーションは占い、
それもフライドポテト占いです。
購入したフライドポテトをトレイの上に出し、写真を撮り、InstagramのSibylla社アカウントページに投稿すると、
本物の占い師の方が、運勢を占ってくれるというものです。
このフライドポテト占いのプロモーションは大成功だったようで
Instagramのフォロワー数が15倍に、
前年より売上が35%も増えたそうです。
こちらが占い師のVivan Eklof先生。
なんとなく、貫禄を感じる先生ですね。
フライドポテト占いときくと、本当に当たるのか、疑問を感じてしまいますが、
きっとVivan Eklof先生独自の考え、経験則から導かれるものがあるのでしょう。
飲み終わったコップの模様から占うような、
イギリスの紅茶占い、トルコのコーヒー占いのようなものなのかもしれません。
今回のプロモーションが成功したのは
占いを通じてユーザとのOne to Oneなコミュニケーションが
作れたからだと思います。
占い結果は自分だけのもの。
だから占いをみると嬉しくなったり
人に知ってもらいたくなったりするのではないでしょうか。
- by 三浦東平
- at 18:14
comments