2015年09月18日
現地住民がおもてなし!週末ふらっとホームステイ出来るサービスAirbnb
海外旅行をしよう!と考えると、訪れる現地の情報収集が欠かせませんよね。
私もツアーで海外旅行へ行った事がありますが、出発前にガイドブックやネットで現地の情報収集をして、より楽しめるように準備をした事があります。
行く前から大変でした。
ですが、そんな入念な情報収集も無く気軽に海外現地を楽しめると言うサービスを見つけました。それがAirbnb (エアビーアンドビー)です。
Airbnbは世界中に空き部屋などを持つ宿泊場所の提供者(ホスト)と宿泊場所を探している旅行者(ゲスト)をつなぐ、インターネット上のプラットフォームサービスです。
Airbnbは2008年8月サンフランシスコで創業して以来、利用者数の伸びは加速し現在、192カ国に55万件以上の登録物件があります。利用は個人・法人を問わず、北米のバックパッカーたちを中心に火がつき2015年の今年で1700万人を突破したそうです。
目的地の都市名を入力すると、ゲストを迎え入れたいホストの物件写真と顔写真が並び、旅への期待をかき立てられます。物件は一軒家やアパートの空き部屋が多いいのですが、中には城、ツリーハウス、ボート、島など突拍子もないものを見つけることもできます。
また、Airbnbと普通のホテル宿泊との違いも注目で、宿を提供するホストとの交流によって、その土地ならでは、その人ならではの体験をできるのがAirbnbです。
ホストの近所にある特別な景色を見せてもらったり、現地の人が集まるレストランに連れて行ってもらったりと、ホテルに泊まっていたら知らなかった情報や体験ができます。
ホームステイをした事が無い私にとっては現地の人との交流ができて、とても興味深いサービスです。
- by 後藤豊明
- at 18:11
comments