2015年09月18日

現地住民がおもてなし!週末ふらっとホームステイ出来るサービスAirbnb

海外旅行をしよう!と考えると、訪れる現地の情報収集が欠かせませんよね。

私もツアーで海外旅行へ行った事がありますが、出発前にガイドブックやネットで現地の情報収集をして、より楽しめるように準備をした事があります。
行く前から大変でした。


ですが、そんな入念な情報収集も無く気軽に海外現地を楽しめると言うサービスを見つけました。それがAirbnb (エアビーアンドビー)です。

airbnb.jpg

Airbnb.jp - Airbnb エアビーアンドビー

Airbnbは世界中に空き部屋などを持つ宿泊場所の提供者(ホスト)と宿泊場所を探している旅行者(ゲスト)をつなぐ、インターネット上のプラットフォームサービスです。


Airbnbは2008年8月サンフランシスコで創業して以来、利用者数の伸びは加速し現在、192カ国に55万件以上の登録物件があります。利用は個人・法人を問わず、北米のバックパッカーたちを中心に火がつき2015年の今年で1700万人を突破したそうです。


目的地の都市名を入力すると、ゲストを迎え入れたいホストの物件写真と顔写真が並び、旅への期待をかき立てられます。物件は一軒家やアパートの空き部屋が多いいのですが、中には城、ツリーハウス、ボート、島など突拍子もないものを見つけることもできます。
airbnb02.jpg


また、Airbnbと普通のホテル宿泊との違いも注目で、宿を提供するホストとの交流によって、その土地ならでは、その人ならではの体験をできるのがAirbnbです。

airbnb03.jpg

ホストの近所にある特別な景色を見せてもらったり、現地の人が集まるレストランに連れて行ってもらったりと、ホテルに泊まっていたら知らなかった情報や体験ができます。
ホームステイをした事が無い私にとっては現地の人との交流ができて、とても興味深いサービスです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form