2015年11月24日

国内初、スマホで医師の診察!? 医療品も届く遠隔診療サービスPORTメディカルとは?

体調不良の際、病院に行きますが、
私の家からですと病院が遠いので電車やタクシーで通院します。

具合が悪いときは長い道のりですよね。

そして、病院についたとしても診察までに待ち時間がかかります。
順番で診察しますので仕方ないのですが、いろいろと時間がかかりストレスですよね。


しかし、そんなストレスが無くなるサービスが2015年11月から始まったそうです。

それは日本初の遠隔医療サービス"PORTメディカル”です。
port01.png
運営会社、ポート株式会社
PORTメディカルはスマートフォンを利用することで実際に診察を行うというサービスです。


port02.png

ユーザーは病院に出向くことなく、医師から診療行為を受けることができます。

また、必要に応じて医薬品を自宅にいながらにして受け取るサービスもあります。

※医師の診断内容によっては、直接対面による診療を推奨する場合もあるそうです。

※院内処方(病院内で調剤をする)の場合は配送規制等もなく宅配・運送関連の法律にも抵触しないため、通常の配送会社が配達します。

port03.png
WEB上で、診療するカテゴリーを絞ることで、医師ごとの診療を提供していくとのことです。

現在は、高血圧症、高尿酸血症、高脂血症をはじめ約10種類のカテゴリーが対象となっています。


port04.jpg

今後、PORT メディカルは国内初の遠隔診療サービスとして、
2016年3月中には利用者数10万人を目指し、診療対象カテゴリーの拡大、
場所にとらわれることなく適切な診療を受けることができるようなサービスを目指していくとのことです。


地理的な問題や時間などにしばられることなく気軽に医師に相談できて、助かる人々も増えてゆきそうですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(占いマーケティング会議議事録 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form